SSブログ

リラの咲く頃バルセロナへ(光GENJI) [話すこと]

やりました!!!
男子バレー、16年ぶりのオリンピック出場です!!!

16年ってほんとに長い歳月で。
既に現役選手では荻野キャプテンしか残ってらっしゃらなくて。
(当時は若手さんでした)
チームメイトだった、植田さんや大竹さんも監督やコーチになってらして。

それだけ、世界の壁は高かったってことなんでしょうけども。

そんな世界の壁をやっと打ち崩した「北京世代」の選手の皆様の、
力強いガッツポーズが北京でもたくさん見られますように♪♪♪

-----

涙涙のオーストラリア戦、北京確定したアルゼンチン戦とも、外出していたので
生では観られなかったのですが、後でニュースや録画を見たら、
どちらも苦しい試合展開だったようで。。。

だけど、そんな苦しい中でも、粘り強くプレーして、最後に勝利を掴み取った
選手の皆様の気合が観ているこちらにもすごく伝わってきました。

「生まれ変わった日本」
ってスポーツニュースでも言われていましたけど、
本当に、一時期は「男子はやっぱり上に行くのは難しいよね」って思って観ていた
こともありました。

当時の選手の皆様だって、オリンピックに行くために一生懸命だったし、
すごく素敵なプレーもたくさんみせてくださったけど、
色々なめぐり合わせがあって、なかなか五輪への扉は開かれなくて。

そんな状況の中でも、ずっとバレーを見てきた私にとっては、
本当に今回の五輪切符はものすごく嬉しかったです。

特に、五輪を決めたアルゼンチン戦で、最後の1点を取ったのが、
唯一五輪を知る荻野さんで、試合後に、かつてバルセロナで一緒にコートに立っていた
植田監督や大竹コーチと、涙ながらに抱き合ってらした姿に、こちらも思わずもらい泣きでした。

-----

そういえば。
バルセロナの時はどなたが行かれてたっけ?と色々調べている中で、
南さんが今年の4月に引退されていたことを知りました。

私が初めてワールドカップを意識して観たのは、1989年の大会だったんですが、
当時、監督だったのが南さんのお父様。
うちでは「監督の息子」と呼ばれてたんですが(^^;)
当時は彼のファンで、高校時代に試合を見に行った友人から生写真をもらったりしてました(笑)

「荻野さん、まだ現役ですごいなぁ」
なんて思ってたんですが、同世代の南さんもついこの間まで現役を続けてらしたことが
何だかちょっと懐かしく、また嬉しかったです。

-----

V6よりも南さん
嵐よりも健太郎くん
NEWSよりも山本さん

と、ジャニーズのことはそっちのけだった、今までのワールドカップでしたが(笑)

去年のワールドカップからは、選手も気になるけど、翔さんも気になるわけで(^^;)
いつも「ニッポン!チャチャチャ!」は両手で手拍子して、セット取った時には
両手でガッツポーズをして、キャスター席で全身全霊応援していた翔さん。
そんな翔さんが、先週右手を骨折したあとは、左手で、テーブルを叩きながら
「ニッポン!チャチャチャ!」をやっていたんですよ。
そんな姿が映る度に、相変わらずの全身全霊っぷりにホッとするやら心配するやら
なんだか複雑な気持ちで。。。

今週末、東京ドームのコンサートなわけですが。
ほんとに無理をせずに居てほしいなと思います。

-----

そんなわけで、来週の更新はおそらくテンション上がりすぎて、
何を書いているか分からないコンレポになるかと思います(笑)

うちわも1枚新作したし、準備は着々と進んでます!
・・・荷造りが若干不安ではありますが(^^;)
まぁ、毎度お馴染みなことなんで、頑張りますよっっっ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。