いい日旅立ち(山口百恵) [遊ぶこと]

嵐友のNちゃん(松本担)とYちゃん(二宮担)の三人で、
この土日に出雲旅行に行ってきました[ひらめき]

一日目は松江観光
泊まりは玉造温泉
二日目は出雲大社

というスケジュール。

嵐ゴト一切関係なしの旅行でしたが、会話の9割は嵐ゴト(笑)

松江での移動は、「レイクライン」で色々と回りました。
(パックに乗り放題券がついてたので)

まずは、ガイドブックに載ってた「香月」さんでランチ[レストラン]

お店に入ったら、一日15食限定のランチが2食と、海鮮丼が1食しかない、
と言われたので、そのままそれをお願いしたのですが。

これが限定ランチ!
これだけのボリュームで、なんと900円という安さ[ぴかぴか(新しい)]
小さなおむすびは、十穀米。
左上の赤いのは、鶏肉のトマト煮込みなんですが、これがめっちゃやわらかくておいしいんです[るんるん]
ちなみに、海鮮丼も、びっくりするぐらいお刺身がのっていて、すごいボリュームでした[ぴかぴか(新しい)]

ランチの後は、松江城に行って、お城を見てから、京町商店街へ。
途中のカラコロ工房にあった、「Covarおやつサロン」でティータイム[喫茶店]

さくら緑茶とリンゴのケーキ[るんるん]
Nちゃんはスイートポテト、Yちゃんはシフォンケーキを頼んだのですが、
どれも手作りな雰囲気で、とってもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

そして、京町商店街の中にある、大黒様にお参りして、おみくじを引いたら中吉でした[黒ハート]
路地にある、ハートの石も願い事をしながら踏んで、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今度は夕日を見に、県立美術館へ[バス]
触ると幸せになれるうさぎさんの銅像を触って、幸せ祈願[黒ハート]
嫁が島を見ながら、日没を待ってたんですが、このころから風が強くなりはじめ[あせあせ(飛び散る汗)]
近くの、和菓子屋さん「たちばな」へ避難[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで頂いたのが、「抹茶・コン・アフォガート」、略して「抹茶コン」(爆)
そんなこんなでゆっくりしているうちに、空も曇ってきて[たらーっ(汗)]
結局、そのまま次のバスで松江駅に変えることに[ふらふら]

玉造温泉駅に着いたのが、7時過ぎだったんですが、タクシーが居ない(半笑)
タクシーを呼んで、お宿についたのが、8時少し前。
結局夕食スタートが8時半という遅い時間になってしまいまして[あせあせ(飛び散る汗)]
全部食べ終わったのが10時半過ぎという、これまた仲居さんに申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]

温泉宿に入るのは7時までにした方がいいと、痛いほど痛感(^^;)

ちなみに、本日のお宿は「松の湯」
ええ、名前だけで決めましたが何か?(小首かしげ)

そして、これが今回の晩御飯。

かにづくしだったのですが、これは最初に並べられてた分。
「次のお料理をおもちします」
と持って来られるのが、次から次からかに料理!
もうね、1年分ぐらいのかにを食べた気分[わーい(嬉しい顔)]

朝食は、バイキングスタイルだったんですが、ここで出てた、ひじきの五穀米ご飯が
めちゃめちゃおいしかったです[るんるん]

翌朝は、近くの玉作湯神社にお参りをして、願いが叶うというパワーストーンの力を頂いて[ぴかぴか(新しい)]
お宿の前にある、ケーキ屋「アガート」さんでケーキを買って出雲へ[ダッシュ(走り出すさま)]

出雲そばをモチーフにした「出雲んぶらん」です[るんるん]
私が頂いたのは、温泉卵をモチーフにした「温泉卵プリン」だったんですが、
こちらは、写メする前に、猫まっしぐらだったので(^^;)

出雲大社にお参りをして、絵馬を書いて、お守りをいただいて、さぁおそばだ!
・・・と思ったのですが、3軒まわって、どこもありえないくらいの待ち人数[たらーっ(汗)]

「じゃあ、出雲市駅に戻れば空いてるかも!」

ということで、出雲市駅から徒歩10分の、奥まったところにある、「羽根屋」さんに
行ったのですが、こちらもなんと30分待ち[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくここまで来たので・・・と30分待って、ようやく、お蕎麦にたどり着きました[るんるん]

が、あまりに待ち過ぎて、またもや猫まっしぐら(半笑)

寒かったので、釜揚げそばを頂いたのですが、これがほんとにシンプルだけどおいしくて[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、食べてばっかりの2日間でした[わーい(嬉しい顔)]

あ、ちなみに帰りの電車の中でも、山陰銘菓を頂きましたが、何か?